ARTICLES

2014.12.01実態調査

靴の数や着用期間や保管方法をリサーチ
知られざるみんなのシューズ事情が明らかに!

洋服や季節に合わせて、靴も履き変えなくちゃいけない女性って、大変よね。みんなは一体、何足くらいパンプスを持ってるのかしら? 最長でどれくらい履いてる? 普段はどうやって保管してる? アンケートで、気になるシューズ事情を聞いてみたわよ!





まず、「お持ちの靴は何足くらいありますか?」と質問してみたところ、「6~10足」と「11~20足」という回答の割合がほぼ同じ結果に。みなさん、たくさん持っているのですね。40足以上持っている方も20名ほどいたことには驚きです!



お持ちの靴は何足ぐらいありますか?



では、そのうちお仕事用(プライベート兼用含む)の靴は何足くらいなのでしょう? 最初の質問の結果に比べると数が減り、5足以下の方が大半を占めていることが分かります。



そのうち、お仕事用(プライベート兼用含む)のパンプスは何足ですか?



また、一番長く履いている靴を何年くらい持っているかを聞いてみると――。「3~4年」が最多だったものの、最長はなんと「25年」! 長持ちの秘訣を尋ねたところ、「靴底が減る前に補正してもらっています」「履いたら必ず埃をとって除湿。天気の悪い日は履かないし、クリームなどで手入れすることも欠かしません」とか。やっぱりケアは大切ですね。靴のお手入れの方法はこちらをチェック!



一番長く履いている靴は何年くらい持っていますか?



そして、気になる捨て時は? ヒールがすり減ったら捨ててしまう方が多いようですね。



靴の捨て時を教えてください。(複数回答)


保管方法を聞くと、「買った時に入っていた靴函から出して下駄箱にしまう」派と「靴函に入れたまましまう」派が結果を二分。また「玄関に出しっぱなし」という方も結構いる模様。少数ですが「袋に入れて保管する」という回答も見られました。


働く女性のシューズ事情、いかがでしたか? あなたの靴の数や着用期間や保管方法と、一度比べてみてくださいね。





なるほど、みんなのシューズ事情がとっても参考になったわ! お気に入りの靴をたくさん揃えて、長くキレイに履けたら最高よね。年末に向けて、早速ケアや保管方法も見直してみなくっちゃ♪




調査結果:2014年10月ワコール調べ 女性対象 N=554

TOPへ戻る