ARTICLES

2014.09.30ファッション

今年の注目はソックスやタイツとのレイヤード 秋の流行に合わせて”大人カワイイ”スタイルに!

街中のファッションがガラリと秋物に変わって、どんなおしゃれをしようかウキウキしてしまう今日この頃♪ 後回しにしがちな足もとのトレンドもしっかりおさえて、ワンランク上のコーデを楽しみたいわよね。 今秋マストのアイテムは? カラーは? 足もとのポイントは?上手に流行を取り入れて、女子力アップしちゃいましょ!


まずは、この秋のトレンドアイテムをチェックしましょう!
オンタイムには、ニットアウターがオススメ。インナーニットに大きめのニットやカーディガンを重ねたりして、ニットオンニットで合わせると今年らしくなります。
自由に楽しめるオフタイムには、今年主流のオーバーサイズのものを。ラフにはおれる感じのアウターや、ロング丈のコートをおさえて。また、レザーアイテムにも注目。ブルゾンをはじめ、ボトムや小物などもかなり充実しているので、ハードになりすぎないようにバランスよく取り入れるのがコツです。



気になる足もとのおしゃれは?
今年は、ショートブーツ、ブーティ、ニーハイブーツと、ブーツのバリエーションが豊富。
定番になってきたロングブーツも取り入れつつ、ぜひいろいろ挑戦してみてください。
またマニッシュなスタイルの流れから、いわゆる"おじさん靴"と呼ばれる、レースアップシューズやローファータイプの靴が、引き続きトレンドアイテムとなっています。
オフタイムにぴったりなのは、少し前からトレンドのスニーカーやスリッポン。
この秋もチェックしておきたいアイテムだと言えるでしょう。
お仕事にイチオシのパンプスは、ポインテッドトゥの"とんがり靴"。
先がとがっているので、足先までスラッと長く見えそうです。



そして、今年ぜひチャレンジしてみたいのが、足もとのレイヤードファッション!
ミモレ丈スカートが増えている影響か、足もとのおしゃれにも変化が出てきたみたい!?
スタイリストの難波洋子さんに、ポイントを教えていただきました。
「足もとのファッションでは、ソックスやタイツとのレイヤードが大切になってくるでしょう。ショートブーツからルーズにはいたソックスをのぞかせたり、パンツスタイルに薄手のソックスとパンプスを合わせたり。今まで、素足やパンストで寒いと感じがちだったコーディネートも、今年はソックスを合わせられるので安心。寒さ対策にも一役かっていると思います。タイツは、やはり地厚なものやリブタイプが人気ですが、最近では冷え取り対策をする方が増えていることもあるのか、シルクが混じったものの割合も多くなってきているようです」



今季のトレンドカラーは、バーガンディー・フォレストグリーン・ネイビーだそう。




「タイツは、黒、グレーが主流。今年はネイビー、ボルドーを取り入れるのもありです。ブーツは、黒、キャメルが定番に。アウターは、黒、キャメル、ベージュ、カーキ、グレー、ネイビー、白あたりをよく見ます。ペールトーン、ナチュラルトーン(ベージュ、カーキ等)でトップスとボトムスを合わせる配色が多いので、淡いピンクやブルーなどを取り入れてみるのもいいと思います。難しく感じられそうですが、意外と合わせやすいですよ」



ここで、読者のみなさんに今年欲しいタイツを聞いてみると――。
カラーは、黒、ダークグレーが人気。やはりベーシックカラーは必須ですね。デザインは、無地が王道。ワンポイント柄やバイヤス柄にも注目が集まっているみたい。また、裏起毛タイプが上位にランクインしていることから、冷え対策の関心が高まっていることも分かります。「まだ買っていないけれど、これから買う予定」という人がほとんどのようなので、どんなものを選ぶか迷っている人、マンネリから脱出したい人は、難波さんのアドバイスを参考にしてみてくださいね。



最後に、難波さんに今秋の最旬コーディネートを2パターン教えていただきました!



「流行のネイビー×ストライプのワンピースを主役にしてみました。シルエットのポイントは、ハイネック。今年はタートルニットや首のつまったクルーネックなどが多く出てきています。足もとにはローファーを合わせる前提だったので、トラッド気分のコーディネートに。タイツは地厚のグレーを選んでいます」




「流行のチェックとニットを取り入れています。中はクルーニットとニットスカートのコーディネート。一見難しそうですが、普段合わせているスカートの素材がニットになっただけ、という感覚でサラリと合わせられると思います。足もとは、ショートブーツから靴下を少しのぞかせるのが今年らしく仕上げる秘訣!」



トレンドアイテム、足もとのポイント、そして全身のコーディネートと、参考になるアドバイスがいっぱい! 早速、流行のスタイルに挑戦できそうですよね。



なんだか、早くオススメのスタイルを取り入れたくてワクワクしてきちゃったわ♪
おしゃれは足もとから、まずは今年らしいソックスやタイツを買いに行こうかしら。
みんなも秋のファッションを楽しんでちょうだいね!




取材協力/スタイリスト 難波洋子さん

TOPへ戻る