ARTICLES

2013.12.02ケア

足や靴をケアしたり、消臭アイテムを投入したり。“働く女性VS冬足トラブル”の戦いは終わらない!?

寒い冬には、タイツやブーツが大活躍。でも、長時間履き続けると気になるのが......そう、足のニオイやムレ! 今回は、これらの"冬足トラブル"にまつわる体験や工夫をアンケートで大募集。OLさんたちから寄せられた、笑いあり涙ありの声をご紹介します。



「冬に足のニオイやムレが気になりますか?」という質問への回答は、YESが9割という結果に。ほとんどの人が、密かに悩みを抱えていた様子。また、「ニオイやムレの対策をしていますか?」という質問への回答は、1位が「消臭スプレーやシートを使う」、2位が「防臭効果のあるストッキングや靴下を履く」。「その他」には、「足の指の間をしっかり洗う」「五本指ソックスや足袋ソックスを使う」「毎日同じ靴を履かないようにする」などの意見が含まれていました。実に8割以上の人が、何らかの方法でニオイやムレに立ち向かっていることが判明!



ニオイやムレでピンチに陥った経験を聞いてみたところ、最も多かったシチュエーションは「ブーツを履いた時」。確かに、イヤ~な感覚や臭気、リアルにイメージできてしまいますよね。「ブーツを脱いだ後、足のニオイが気になったが、消臭スプレーなどを持っていなくて、何もしないよりマシだろうと居酒屋のトイレにあった芳香スプレーをかけたら、余計に怪しいニオイになり肌の痒みまで出てしまったことがある......」「年末にブーツとタイツで一日中ムレきった足で実家へ寄ったら、喜んで迎えてくれた犬が靴を脱いだ途端に吠えて、キャウーンって悲しそうな声を出しました(笑)」など、インパクトのあるエピソードも。



切実な"冬足トラブル"解消のニーズに応えて、消臭・防臭アイテムはどんどん進化を遂げています。デートで彼の家に行ったり、職場の飲み会で座敷に上がったり......なんて急に靴を脱ぐことになっても焦らないように、この冬は自分に合うケアを試してみませんか?


*2013年10月インターネット調査 ワコール調べ n=175

TOPへ戻る