ARTICLES

2013.04.04学ぶ

姿勢や筋肉を整えて、スタイルアップ!
キレイに近づく歩き方をマスターしよう

美しく颯爽と歩く人って、すてきよね。実は、私たちにとって身近な"歩く"という動作は、うまく行うとスタイルアップにつながるんだって。そんなキレイに近づく歩き方を、ウォーキングトレーナーの金原美見さんに教えてもらったわ。
「私たちの身体は、腹筋やヒップ、脚全体などの筋肉をしっかり働かせることで、"歩く"という動作をバランス良く行えるようになっています。バランス良く歩けば、自然と姿勢が良くなったり、腹筋があるべき場所につきスタイルが良くなったりと、うれしい変化が期待できますよ。
バランス良く歩くための第一歩は、正しく立つこと。まず、両足のかかとを揃え、つま先を握りこぶし1つ分開き、Vの形を作ります。次に腰を起し、お腹とお尻を引き締めます。鏡などで横姿を確認し、かかと、腰、肩、耳が一直線に結べるように立てていればOK。
立つだけでも、全身の筋肉をバランス良く使えるので、姿勢だけでなく、体型なども変化します。
歩き方はシューズによって異なるので、注意が必要です。今回は、フラットシューズでの歩き方をお伝えしましょう。ポイントは4つ。
1『かかとから着地すること』
2『正しい姿勢で作ったVの足首を維持すること』
3『かかとのみが一本線上に乗るように着地すること』
4『うしろ足でしっかり蹴り上げて身体を運ぶこと』。
この4つのポイントを取り入れると、身体の軸がぶれにくくなり、歩き姿が美しくなるだけでなく、脚の内側の筋肉を使いやすくなり美脚作り、ヒップアップにも効果的です。
うしろ足を使うときは、足の指先で地面をつかむようなイメージで歩くと、前へ押し出す力が強くなり、体重移動がスムーズに出来ますよ。
身体はすべてつながっています。正しい姿勢、正しい歩き方を身につけ、健康的な美しいスタイルを維持していきましょう!」
この歩き方をマスターすれば、普段の通勤や散歩がいいエクササイズになりそうね! 毎日続けて、美しいスタイルを手に入れましょ。

監修/金原美見(WALK&WAYウォーキングトレーナー・美脚モデル)
1983年4月22日生。東京都出身。
2006年ミスコリア日本代表選抜大会に出場し、美(3位)入賞。モデルとして活躍しながら、2010年超新星初主演映画「君にラブソングを」にて女優デビュー。
現在は、現役モデルとして活躍しながら、株式会社WALK&WAYウォーキングトレーナー、美脚モデルとしても活動中。
http://walk-way.jp/

TOPへ戻る