ARTICLES

2013.02.21学ぶ

自分のからだの一部とはいえ、足の形ってなかなかじっくりチェックすることがないわよね。実は、足はつま先の形によって3つのタイプに分けられるそうよ。それぞれの特徴や名前についてシューフィッターの方に聞いてきたから、あなたも参考にしてみて!


「人間の足の形や趾(あしゆび)の長さは、顔と同じように1人1人違っています。さまざまなつま先の状態形を、現在は大きく3つのタイプに分類しています。第2趾が一番長いタイプを『ギリシャ型』、第1趾が一番長いタイプを『エジプト型』、第1・第2・第3趾の長さがほぼ揃っているタイプを『スクエア型』と呼んでいます。ちなみに、『スクエア型』はシンプルにその形から、『ギリシャ型』と『エジプト型』は、彫刻の様式から名づけられたものです。



みなさんの足は何型ですか? この機会に自分の足を観察してみてください。趾(あしゆび)の長さだけでなく、爪の色や皮膚の状態にも注目を。足の健康は、全身の健康に影響します。足全体や趾(あしゆび)の一本一本を動かしたり、趾(あしゆび)でグー・チョキ・パーを作ったりしてみましょう。お風呂に入ったときなどに、趾(あしゆび)の間に手の指を入れて、ゆっくり円を描くように回すのもオススメ。足の疲れがほぐれて、『明日も元気に歩くぞ!』と思えてきますよ」
「おしゃれは足元から」というように、「キレイや健康は美足から」かもしれないわね! たまには、いつもお世話になっている足に感謝を込めて、チェック&ケアしてみるのもいいんじゃないかしら。

監修/萩原智幸(FHA(足と靴と健康協議会)認定上級シューフィッター)

TOPへ戻る