ARTICLES

2014.11.04食

とっても簡単!韓国キレイレシピで、からだの内側から美脚を目指そう

美は外側からだけでなく、内側からのケアも重要よね。今回は食から美しさを求める韓国料理に注目!伝統料理をベースにした家庭で簡単に作れるレシピを教えてもらったわよ。





韓国料理教室を主宰されている星野さんに、韓国食材を使い、伝統の「医食同源」に基づいたレシピを教えていただきました。「簡単にできること」をコンセプトにした手軽な韓国料理にチャレンジしてみましょう。



簡単アサリの韓国風酒蒸し


アサリは、塩分をからだの外に出す働きのあるカリウムが多く含まれており、むくみ対策に効果的な食材です。韓国料理らしく、ごま油とにんにくを使用します。豆腐は、アサリの旨味をたっぷり吸って、美味しさを引き立てます。フライパンひとつで出来るのも、うれしいですね。ビタミンCやカリウムを多く含むパセリを最後に振りかけて、さぁ召し上がれ♪


材料

作り方

できあがり

アサリの砂抜きは、バットに並べ、アサリに対して半分くらいの水を入れ、新聞紙で覆います。遠浅に生息するあさりは、同じような環境におくのが大切なのです。その後、ザルにいれて、流水でこすり洗いをして下さいね。



ゴマたっぷり梅ごはん


梅に含まれるクエン酸は、血行促進、疲労回復の効果があるといわれ、からだの老廃物を排出し、代謝を促してくれます。血の巡りが良くなることでむくみ解消に繋がります。梅干しをきざみ、ゴマといっしょにご飯に混ぜるだけの簡単レシピです。


材料

作り方

できあがり

梅干しは種を抜き、ほどよい大きさにちぎりましょう。


簡単アサリの韓国風酒蒸し+ゴマたっぷり梅ごはん




センガンチャ(生姜茶)


古くから生姜は、風邪の特効薬とも言われ、また冷え性にも有効です。からだを温め、消化機能を促進してくれる効果も。
加熱すると温める効果が増すので、お茶として飲むとからだの中からポカポカしてきますよ。

センガンチャは、韓国では伝統的に愛されてきたお茶のひとつで、常温で飲むのもオススメです。


材料

作り方

できあがり

生姜は皮に薬効成分が多く含まれているので、皮ごとスライスしましょう。 皮付きでスライスした生姜は、市販のお茶パックに入れておきます。




とっても簡単におうちで出来るものばかりで、これなら忙しい時でも作れそうね!
これから寒くなる季節、冷えやむくみ対策をしっかりして、憧れの美脚を目指しましょ。




取材協力:
京都キムチのほし山 韓国料理教室salon de salan主宰
星野 明香さん
宮中飲食研究院伝統料理コース履修
上級食育指導士
キムチのほし山 http://hoshiyama.ne.jp/

TOPへ戻る