ARTICLES

2014.10.20学ぶ

カラダを動かしてキレイを目指そう!
ヨガで楽しむ美脚への道

スポーツに興味はあるけれど、時間も無いし、運動に自信も無い。「ヨガって良いよ」って聞くけれど、なんだか難しそうだし・・・・?そんなあなたにオススメの家でもできる簡単ヨガポーズを教えてもらったわよ。リラックスしながらできるヨガポーズで、憧れの美脚を目指しましょ♪


朝にオススメ ヤシの木ポーズ


さまざまなヨガイベントの主催やレッスンを行うヨガスタジオ『TAMISA』の代表・小上陽子さんに、美脚につながる簡単ヨガポーズを教えてもらいました。
大切なのは「がんばる」ことじゃなく、「リラックス」すること。
さぁ、美脚への道、スタートです。



手足の指や腕もしっかり伸ばす「ヤシの木ポーズ」。全身を使い、つま先でバランスをとるので、脚全体を強くすることにつながります。特にふくらはぎの筋肉を使うから、ラインもキレイに。カラダ全体が伸びるので、とにかく気持ちがいいですよ


足を腰幅に広げて、つま先は真っ直ぐ前を向け、つま先を上げて足ゆびをひろげます。

腕を下ろし、手の指をめいっぱいひろげます。

朝にオススメ ヤシの木ポーズ

息をゆっくりと吸い、同時に腕を上げます。手のひらは真っ直ぐ前へ向けます。

さらに息を吸って、つま先立ちをしましょう。
ヤシの木ポーズのできあがりです。

ポーズが決まったら、ゆっくりと深呼吸をしましょう。呼吸が乱れてきたり、カラダがふらついたら、無理をせずやめてもOK。いつも意識していないところが伸びるのは、とにかく心地がよいですよ。



カラダがかたくても大丈夫♪太鼓橋のポーズ

仰向けに寝たままできる簡単ポーズ。カラダが固い人でも、取りやすいポーズです。おなかと足の力を使うので、両足のバランスや正しい足腰の使い方の練習にもなります。


仰向けになり、足は腰幅に開いてひざを立てます。かかとはできるだけヒップに近づけます。手は横に、手のひらは上に向けましょう。

吸う息に合せて下からゆっくりとおなかを上に持ち上げ、胸を開き背中を反らします。この時、両足はしっかりと踏みしめます。※無理をせず、上がる高さで大丈夫です。

足はしっかりと踏みしめ、腰の力に頼らず、おなかと足の力を使うのが大切です。足の間にクッションなどをはさめば、内ももが鍛えられますよ。胸が開くのも気持ちがいいので、トライしてみてくださいね。


手をバンザイするように上に伸ばしてもいいですよ。



お腹にぎゅぎゅっと力が入る ボートポーズ

下腹部を強くし、骨盤をととのえると言われるボートポーズ。ちょっとプルプルしてしまうかもしれませんが、それは腹筋が鍛えられているからです。決して無理はせず、少しずつやっていきましょう。


小さな三角座りをします。

息を吸いながらかかとを持ち上げ、そのまま深い呼吸をキープ。

ゆっくりと息を吸い、少しずつお尻でバランスをとりながら、つま先を離して足を上げます。床と平行になるように、足を上げるのが理想です。

肩の力は抜いて、おなかにしっかり力をいれます。背中が丸くならないように意識をしてください。


手は足にそえて、支えてもOKです。余裕があれば、足を伸ばしてみましょう。深呼吸をして、呼吸が乱れたら休憩してください。



とにかくリラックス 足を壁に投げ出すポーズ

眠る前にオススメのリラックスポーズは、むくみ防止につながることも。とにかくリラックスできるポーズで、ゆったり気分を満喫してください。


壁にピッタリ平行に三角座りをします。ヒップを壁につけて、息を吐きながら両脚を壁に上げます。

かかとは壁につけます。手のひらは天井を向けましょう。

腰部分にクッションを入れてもOK。ゆったりリラックスできるポーズで、とても簡単に行えます。


呼吸は自然呼吸でゆったりと。余裕があれば、脚を開いてみてもいいでしょう。





ヨガレッスン、楽しめたかしら?
自分のカラダと会話するように、ゆったり気分ですることがポイントね。お家でもできる簡単ポーズばかりだから、キレイをさっそくチャレンジしてみましょ。



取材協力:
ヨガスタジオTAMISA主催 小上陽子さん
2005年にNYヴィニヤサヨガインストラクター資格取得
https://tamisa-yoga.com/

TOPへ戻る