ARTICLES

2013.07.31ケア

自己処理は肌に、永久脱毛はお財布に負担……。
美脚の大敵・ムダ毛、みんなはどう処理してる?

薄着になって脚を出す機会も増えるこの季節、女子を悩ませるのがムダ毛の存在。アンケートでOLさんたちに対処法を聞いてみたところ、悲喜こもごもの声が寄せられました。
「脚のムダ毛処理をしていますか?」という質問には、約18 %が「永久脱毛済み」、約14%が「自分で夏場だけ処理している」、約52%が「自分で年中処理している」、約16%が「何もしていない」と回答。つまり、約84%もの人がムダ毛対策をしていて、自己処理派のほうが永久脱毛派より断然多いという結果に。

永久脱毛派には、「自分で処理する必要がなくなってラクチン、カミソリ負けもしなくなってツルツル。もっと早く始めればよかった!」と、メリットを挙げる人が目立ちました。ただし、「お金と時間はかかる」「完全に終わるまでは中途半端な状態が続くので辛い」「私の場合は、やっぱりまだ生えてくる」とデメリットを挙げる人もチラホラ。
自己処理派は、「とにかく面倒くさい!」が共通見解。また、「デートに誘われ、急いでカミソリで剃ったら流血! 靴ずれしたとごまかした」「結婚後、夫に処理しているところを目撃され、『詐欺だ!』と幻滅された」など、涙の体験談も......。「女磨きの時間として楽しんでいる」とポジティブに考えている人は、ごく少数。ちなみに、自己処理の方法としては、1位の「剃る」と2位の「抜く」が大多数を占めていました。

最後に「ムダ毛に対して言いたいことを!」とリクエストしたところ、「本当に『ムダ』だから生えてこないで!!」という心の叫びが続出。中には「私のムダ毛を集めて父の頭にプレゼントしたい」「せめてムダ毛が黒じゃなくて白だったらいいのに~」などと妄想する人も(笑)。さらには「長年、肌を守ってきてくれてありがとう。でも人類は進化して、衣服を身に着けられるようになりました。どうかそろそろ引退してください......」と、ムダ毛へ贈る丁寧なメッセージまで!
このアンケート、誰もが1つは共感できる意見があったはず。女子のムダ毛との攻防はまだまだ続きそうだけれど、あなたはどうやって乗り越えていきますか?

*2013年7月インターネット調査 ワコール調べ  n=477

TOPへ戻る