ARTICLES

2013.06.24ファッション

一体一体、手作業で生み出されるマネキン。
スタイルを決めるのは、ズバリ作家さんの感性!

ショップや写真で、旬の洋服をカッコよく着こなしているマネキンたち。美しいスタイルは、女性にとって憧れの的♡ 今回は、そんなマネキンを生み出している作家さんを直撃しました! まず驚いたのが、「マネキンを作る工程は機械化されておらず、ほぼ手作業なんです。何もないところから粘土で原型を作り始め、半年がかりで完成させる彫塑の世界。生産や製造というより、伝統工芸に近いイメージだと思います」という言葉。作家さんたちの工夫や視点には、美ボディー&美脚を手に入れるヒントが隠されているかも......!?


赤い垂直線でマネキンの立ち姿勢を確認しながら制作する

「マネキンにとって大切なのは、洋服を魅力的に見せること。そのため、身長はヒールを履いて180㎝前後、でも洋服は9号、靴は23.5cmという設定が基本です。その"ありえないバランス"を美しく具現化することが、私たちの仕事。パーツの形や全身のバランスを決めるのは、作家一人一人の感性なんですよね。個人的には、脚に関して言うと、全体、特にひざ下が長いことは絶対条件。ふくらはぎや腰の位置が高いこともポイント。また立ち方も重要で、お尻を内側に入れることで美脚効果がアップするのではないかと思います」


人間ではありえないバランスを「自然に見せる」難しさ!

理想のマネキンを作るために日々意識しているものとは?
「最先端のファッションに対応するためには、流行を押えておくことが必要不可欠。私は、街でおしゃれな女性を見ると、ついチェックしてしまうんです(笑)。どんなシルエットの洋服がブームなのか、体型や姿勢がどう変わってきているのかなど、参考になることがいっぱい。また、モデルやアイドルの人気の理由を知ることも、ヒットするマネキン作りにつながる気がするので、時代を代表する存在にも注目しています。最近の女性の脚は、本当に長くキレイになりましたよね。自分なりの研究を重ねてイメージ通りのマネキンができ、メイクと衣装で彩られて展示会やカタログに並んだ時は、すごくうれしいです」
普段、何気なく見ているマネキンができるまでの道のりは、とってもドラマティック。 これからは、美しいマネキンを見つけたら、その細部にも目を向けてみて!

取材協力:㈱七彩

TOPへ戻る