ARTICLES

2013.05.29ファッション

美脚を目指す女子なら覚えておきたい言葉たち。チェックすれば、美足度も女子力も上がるかも!?

靴下売り場などでよく目や耳に入ってくる、あの言葉、あの商品。なんとなく馴染みがあるからといって、"知ってるつもり"になってない? 今回は、今さら人に聞けない、足もとにまつわる専門用語をレクチャーしちゃうわよ!

●言葉編●
『着圧』
読み:ちゃくあつ
意味:靴下などを着用した時に、その部位にかかる圧力。mmHg(ミリハーゲ)やhPa(ヘクトパスカル)などで圧力の強さを表す。数値が高いほど圧力が強い。ちなみに、通常の靴下は約2〜5hPa。

『デニール』
読み:でにーる
意味:糸の太さを表す単位。長さ9000mあたりの糸のg数のこと。「1デニール」なら=9000mあたり1gの糸。デニール数が大きいほど糸が太く、「80デニール」の商品なら9000mあたり80gの糸で作られているというわけ。ちなみに、日本人の平均的な毛髪は9000mあたり50〜60gなので、50〜60デニールということに!

『交編』
読み:こうへん
意味:太さや形状の異なる糸を、交互に編んでいく技法。パンティストッキングの場合は、芯になる繊維に別の繊維を巻きつけた"カバーリング糸"と、"ナイロン糸"を、1段ごとに交互に編んでいく技法のことを表す。透明度が高いのが特徴。



交編の一例拡大図


●商品編●
種類豊富な靴下。長さや形状によって、異なる名前が付けられている。





ちょっぴり難しかったかしら? これらの専門用語を全部マスターできた時、きっとあなたの美足度と女子力はワンランクアップしているはずよ♪

TOPへ戻る