ARTICLES

2015.05.07実態調査

オフでは美味しいもの、オンでは仕事への評価… 小さなシアワセを意識すれば毎日を頑張れるはず!

楽しい予定でいっぱいのGWが終わった後は、なんだか会社に行くのがユウウツ......。この時期、こころやからだが少し疲れている人も多いんじゃないかしら? 今回は、みんなが日常生活の中で、どんなことにシアワセを感じているのかを調べてみたわよ。早速、アンケート結果を紹介するわね!





仕事にプライベートにと、毎日忙しく過ごしている女性たち。みなさんはどんな時にシアワセを感じているのでしょうか?


Q1. 現在の生活において、何をしている時がシアワセですか?



どの年代においても、第一位は「美味しいご飯を食べている時」、第二位は「美味しいスイーツを食べている時」と、グルメを楽しんでいる瞬間との回答がダントツで多い結果に!
話題のレストランでのランチやディナーは季節によっても違う趣きがあり、五感を満足させてくれるもの。また、味はもちろんルックスも楽しめるスイーツは、女性にとってトキめくもののひとつですよね。テレビや雑誌でも、お取り寄せして食べたいスイーツ特集など、女性のハートをくすぐるコーナーがたくさん見られます。
年代別にみると、20代の女性に「恋人」「家族」「友人」と過ごす時間をシアワセと感じる人が多いのに対し、30代、40代になると「家族」と過ごす時間のほか、「寝ている時」や「旅行をしている時」といった、こころやからだを癒す時間にシアワセを感じる人が増えてくるようです。



では、一日のほとんどを占める仕事の時間の中で、みなさんがシアワセを感じる瞬間とは?


Q2. お仕事中に、シアワセを感じる瞬間を教えてください。



上位にあがってきたのは、「給料が上がった時」「成果が認められた時」「上司に褒められた時」など、仕事の成果に対する評価やそれに伴う対価を得られた瞬間。また一方で、「お客さまから感謝された時」と答える人も多く、このようにやりがいを実感することがシアワセにつながっていることも分かります。


最後に、ビソクラブならではの質問もしてみました! 足元のシアワセについて聞いてみると、「パンプスを履いて歩きやすかった時」「レッグラインが細く見えた時」などの答えが目立ちました。デザイン以上に、機能が足や脚にシアワセを感じさせてくれるようです。


今回のアンケートの回答として寄せられたのは、日常の中に隠れている小さなシアワセばかり。でも、そんなささやかな楽しみを意識することで、毎日が少しずつハッピーになって、頑張ろうという意欲や気力がわいてくるはずですよね!





何気なく過ごす日々の中にも、楽しいことやうれしいことってあるものよね。自分なりの小さなシアワセを見つけて、プライベートも仕事も頑張りましょ♪


調査結果:2015年3月ワコール調べ 20~40代女性対象 N=549名