ARTICLES

2015.03.02実態調査

寒い季節の、おうちでの足元スタイルを大調査! あったかルームソックスが定番アイテムに!?

暖かい春の訪れは、もう目前! でも、まだまだ寒さは残っているし、室内が冷えることも多いわよね。そこで、みんながこの季節に、おうちでどんな足元で過ごしているのかを調査してみたわよ。なんと、あのあったかグッズの着用率が高いことが判明! 早速、紹介しちゃうわよ♪





この季節のおうちでの足元スタイルを知るべく、アイテム別にアンケートを実施。
まずはスリッパについて聞いてみたところ、7割以上の方が着用していることが分かりました。畳の部屋が少なくなってフローリングの部屋がメインになってきた、今の日本の住宅の中では、スリッパを履くのがスタンダードなスタイルなのかもしれませんね。


おうちの中でスリッパを履きますか?



続いては、寒い季節にお店でよく見かける、あったかルームソックスについて。調査の結果、こちらも8割近くもの人が愛用しているようです。もはや、ルームソックスはおうちでの足元スタイルに欠かせないアイテムになっていると言えるでしょう。


おうちの中で暖かい素材のルームソックスを履きますか?



いつ履いているのかを聞いてみると、「おうちの中でいつも」「寒い時に」という回答が多く、ルームソックスが寒い季節の必需品であることが分かります。


ルームソックスはどんな時に履いていますか?(複数回答)



ルームソックスといえば、クリスマスシーズンのギフトコーナーなどに並んでいるイメージもありますが、意外にも「自分で購入する」という人が約4割も! 「プレゼントしたり、されたりしたことがある」という人は思いのほか少なく、約2割にとどまりました。
カラフルなデザインが施されていたり足裏部分に滑り止めがついていたりと、バリエーション豊富なルームソックス。おうちでの足元のおしゃれ&冷え対策に、ぜひ取り入れたいものですね。





今どきの寒い季節のおうちの定番足元アイテムは、あったかルームソックスだったのね。おしゃれを楽しみながら冷えも予防できるなんて、確かに魅力的! 私も、もっとおうちでハッピーに過ごせるように、足元快適グッズを研究しちゃおっと♪





調査結果:2015年1月ワコール調べ 20~40代女性対象 N=400名